FAQ

よくある質問

RSRが初めての方

Q
Q

どんな服装がいいですか?

A

キャンプ・登山等アウトドア向けの動きやすい服装・靴がおすすめです。また、会場は寒暖の差が激しいため、さまざまな天候に対応できる服装をご持参ください。
傘はライブエリア等でご使用いただけないほか、混雑時・強風時に危険物となりますので、雨天用にレインウェアをご用意ください。

Q

持ち物について注意することはありますか?

A

【タオル】日よけ・汗拭き・熱冷まし等いろいろ使えます。
【予備の着替え】汗をかいたり、汚れた時用に。
【帽子】日焼け・日射病対策に。
【簡易救急セット】会場内に救護所はございますが、軽いケガをした時には絆創膏等があると便利です。また、虫に刺されることもあるので虫刺され用の薬も。
【懐中電灯】会場内に照明は各所設置しておりますが、街中のように街灯はございませんので持参すると便利です。
【ごみ袋】特にテントサイトで過ごす際には複数枚あると分別しやすいです。
【モバイルバッテリー】会場内にスマートフォン・携帯電話用の充電コーナー(コンセント式)がございますが、モバイルバッテリーがあると便利です。
【ポケットティッシュ・ウェットティッシュ】トイレで使用の場合は水に流せるタイプを使用してください。
【感染対策グッズ】マスク・手指消毒用アルコール等。

会場内では、なるべく荷物は少なめがおすすめです。
なお、各自の荷物は自己管理でお願い致します。

会場内

Q

雨が降っても公演はありますか?

A

雨天決行ですが、台風等荒天の際は中止になる場合がございます。
荒天・自然災害が生じた場合は、当サイトおよび公式SNSで公演情報をお知らせ致します。

Q

会場内でテント、タープ、パラソル等は使えますか?

A

ご自身のテントサイト以外ではテント・タープ・パラソルは使えません。

Q

会場内での敷物の利用や折りたたみイスは使えますか?

A

ご自身のテントサイト、レジャーサイトでのみ使用できます。
レジャーサイトでは周囲にご配慮の上ご使用ください。レジャーサイトでの敷物等を放置しての場所取りはご遠慮ください。
場所取り等の迷惑行為と判断される場合は、主催者にて放置物を撤去させていただく場合がございます。

Q

休憩できる場所や日よけテントはありますか?

A

ご自分のテントサイトにテントを張ったり、レジャーサイトにレジャーシートを敷き、ご休憩いただけます。
レジャーサイトでテント・パラソル・タープ・サンシェード等はご使用いただけません。
各自タオルや帽子等をご持参ください。

Q

ビンや缶類は持ち込みできますか?

A

会場内へのビン入り飲料・缶入り飲料の持ち込みは禁止です。
持ち込みが発覚した場合は、すべて没収致します。
生樽ビアサーバーはキャンプ備品とみなし持ち込みできますが、缶ビールを使用するものは大小関わらず持ち込みできませんのでご注意ください。
【詳しくはこちら

Q

手荷物を預ける場所はありますか?

A

クロークサービスをご用意しております。ご利用には事前のチケットが購入となります。【詳しくはこちら
コインロッカーはございません。
貴重品の管理はご自身で行ってください。

Q

スマートフォン・携帯電話はつながりますか?

A

各キャリア圏内ですが、電波状況や混雑状況により異なります。
会場内に無料のWi-Fiコーナー(一部エリア)がございます。そちらもご利用ください。

Q

会場内に虫はいますか?

A

野外での開催ですので、蚊やブヨ等が生息しています。虫よけスプレーや虫刺され用の薬をご用意ください。

Q

ペットを連れて行ってもいいですか?

A

ペットを連れてのご入場はできません。(駐車場・オートキャンプ含む)

Q

会場内で食べ物・飲み物は買えますか?

A

会場内にレストランエリアやコンビニエンスストア等の出店がございます。毎年、北海道ならではのメニューが好評です。
詳細は出店情報や協賛・特別協力のページでご紹介致します。(後日公開)
なお、今年は非接触決済の導入も予定しております。

Q

気分が悪い場合はどうすればいいですか?

A

気分が悪くなったりケガをした場合は救護係員または、お近くの係員にお声がけください。
会場内の救護所をご利用いただけますが、応急処置のみとなります。治療等が必要な場合はお客様自身にて病院へ行っていただきます。

Q

テントサイト付通し入場券を買わなかった場合、夜はどう過ごせばいいですか?

A

テントサイト以外でテントはご使用いただけません。
レストランエリアに食事用のテーブル・イス等を設置しているところもございますが、そこで寝泊まりすることはできません。

Q

テントサイトにテントは付いていますか?

A

付いておりません。テントサイトでご使用になるテントはご自身でご用意ください。

Q

テントサイト付通し入場券を持っていれば会場でテントを借りられますか?

A

事前にご予約された方のみご利用いただけます。(受付は終了しています。)
【詳しくはこちら

Q

テントサイトに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

テントサイトに建てられるテントは、一般的に「キャンプテント」と呼ばれるテントになります。
【詳しくはこちら

チケット

Q

テントサイト付通し入場券は、テントサイトを利用する全員が必要ですか?

A

テントサイトを利用するグループ内の1名がテントサイト付通し入場券をお持ちなら、同行するテントサイト利用者は入場券のみでご利用いただけます。
入場券には有効期限がございますので、テントサイトを含め、会場内に滞在を希望される期間内有効の入場券をお買い求めください。

(例)1区画を4名で利用→テントサイト付通し入場券1枚+入場券3枚

Q

1枚の通し入場券で別の人が1日ずつ入場することはできますか?

A

できません。
1枚の通し入場券・各1日券でご入場いただけるのは同一の方に限ります。
必ずお一人様につき1枚、いずれかの入場券をご購入ください。
複数人でのリストバンドの貸し借り・取り外しての共用はできません。
なお、リストバンドは一度外すと再度装着する事ができません。
また、通し入場券のリストバンドは入場時に引き換えた1本で2日間有効ですので、2日間装着したままでお願い致します。

Q

子供は何歳から入場券が必要ですか?

A

中学生から入場券が必要です。
小学生以下のお子様は、保護者が同伴できる場合に限り、無料でご入場いただけます。ご入場に際してはお子様用リストバンドを装着していただきます。
リストバンド交換所にてお渡し致しますので、お子様の年齢が確認できるものをご持参ください。

Q

交換済のリストバンドを失くしました。

A

紛失・盗難等いかなる場合でも、チケットまたはリストバンドがないとご入場できません。
再発行も致しませんので、くれぐれも失くさないようご注意ください。
万が一紛失の際は、再度ご購入いただくかご退場いただきます。ただし、入場券が売り切れの場合は再購入いただけません。あらかじめご了承ください。

Q

電子チケットの入っている携帯電話が壊れました。(または機種変更をした)

A

購入したプレイガイドへ直接お問い合わせください。
なお、返答に時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お子様連れ・お体の不自由な方

Q

授乳室やおむつ交換ができる場所はありますか?

A

救護所の近くに授乳室がございますのでご利用ください。また授乳室には、おむつ交換も可能なベビーベッドが設置してあります。
おむつ等のご用意はありませんので、ご持参ください。

Q

子どもを連れていきますが、注意することはありますか?

A

お子様にとって安全な場所でのライブ鑑賞をおすすめ致します。お子様の安全は保護者の方が責任を持ってご対応ください。
また、お子様の耳を保護するために、ライブ鑑賞時はイヤーマフの使用を推奨致します。
なお会場内には託児所等の施設はございません。(今年はキッズガーデンの設置もございません。)

Q

車イス専用駐車場を利用する場合、事前に申し込みが必要ですか?

A

事前のお申し込みは必要ございません。
駐車券を事前にご購入の上、当日、駐車場係員にお申し出いただければご利用いただけます。
ご来場の際、必ず身体障害者手帳をご持参ください。

Q

車イス専用エリアはありますか?

A

ライブエリアに車イス専用エリアがございます。また、車イス専用駐車場もご用意しております。(前項参照)
救護所・水洗トイレエリア・オートキャンプエリアに車イス対応トイレをご用意しています。ご利用希望の方は付近の係員までお声がけください。

駐車場

Q

駐車場は無料ですか?

A

有料です。事前に駐車券をお買い求めください。駐車券が売り切れの場合は車両でのご来場はできません。周辺道路等での違法駐車は固く禁じます。
開催期間中、車両1台につき駐車券1枚が必要です。

Q

駐車場はいつから入場できますか?また、再入場はできますか?

A  下記時間内は再入場可能です。
駐車場車両入退場可能時間
11日(木)
*前日開放日
11日(木)13:00 〜 22:00(前日開放時間)
12日(金)〜
14日(日)
12日(金)6:00 〜 14日(日)昼12:00

駐車場は駐車位置指定でのご利用ではございません。
再入場等車両移動後は、空いている駐車位置へのご案内となります。
また、車両移動時に駐車位置の場所取り目的に物を放置する等の行為はおやめください。
【詳しくはこちら

 

Q

車中泊は可能ですか?

A

駐車場での車中泊は可能ですが、エンジンはお切りください。なお、周辺道路等での車中泊は固く禁じます。

Q

駐車場でキャンプはできますか?

A  できません。
  キャンプをする場合は、会場内のテントサイト付通し入場券もしくはオートキャンプ付通し入場券を事前にご購入の上ご利用ください。    
Q

3人で行くのですが、駐車券は3人分必要ですか?

A

必要ございません。開催期間中、車両1台につき駐車券1枚が必要です。
駐車券は必ずしも運転手が持っている必要はございません。
同乗者のどなたかが駐車券をお持ちであればご利用いただけます。

Q

1日1枚、駐車券は必要ですか?

A

開催期間中、1枚の駐車券でご利用いただけます。

Q

車を出し入れするたびに、スマートフォンでの駐車券の提示が必要ですか?

A

最初の入場時にお渡しする利用許可証を、係員に提示してください。
また利用許可証は、駐車場に駐車中もフロントガラスに必ず提示をお願い致します。

オートキャンプ

Q

オートキャンプエリアとはどういうエリアですか?

A

車と一緒にテントを張ってご利用いただけるエリアです。車両なしで、テントのみのご利用はできません。
1スペース(7m×6m)を超える大型車両をご利用の際は大型車両専用スペース(14m×10m)のご利用となり、追加料金が別途必要となります。
大型車両専用スペースのご利用については、お問い合わせください。

Q

オートキャンプエリアは入場券を持っていなくても入場できますか?

A

ご入場できません。運転手および同乗者含めオートキャンプエリアにご入場されるすべての方はリストバンド(入場券)が必要です。

Q

オートキャンプエリアはいつから入場できますか?

A  下記時間内は入場可能です。
オートキャンプエリア車両入場可能時間
11日(木)
*前日開放日
11日(木)13:00 〜 22:00(前日開放時間)
※前日開放日入場可能チケット:通し入場券・12日券
※オートキャンプエリア以外の会場へは出入りできません。
12日(金) 12日(金)6:00 〜 24:00
※入場可能チケット:通し入場券・12日券(23時以降の入場はできません)
※オートキャンプエリア以外の会場へは出入りは、9:00からとなります。
※12日券でご入場の方は、23:00までにご退場ください。
13日(土) 13日(土)6:00 〜 14日(日)昼12:00
※入場可能チケット:通し入場券・13日券
※13日券でのオートキャンプエリア以外の会場への出入りは、9:00からとなります。

オートキャンプエリアのご利用にはリストバンド(入場券)が必要です。
フェスティバル会場へのご入場は12日(金)9:00からとなります。
【詳しくはこちら

 

Q

入場後、一度車両を退場させて再入場することはできますか?

A

再入場はできません。
車両退場の際はテント等キャンプ用品を撤去して、すべての所持品をお持ち帰りください。

Q

バーベキューはできますか?

A

できます。
ただし、道具は各自でご用意ください。なお、たき火等の直火や発電機はご使用いただけません。
たき火台を使用してのたき火も禁止です。
また、オートキャンプエリアにごみ分別ステーションはございませんので、ごみは各自でお持ち帰りください。

Q

オートキャンプエリアに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

オートキャンプエリアに建てられるテントは一般的に「キャンプテント」と呼ばれるテントになります。
【詳しくはこちら

2022年7月25日現在