FAQ

よくある質問

RSRが初めての方

Q

どんな服装がいい?

A

服装・靴は動きやすいもので!(会場は土・草地等です)寒暖の差も激しいので、全天候に対応できる服装がおすすめです。特に防水仕様の上着・靴などは重宝します。

Q

持ち物について注意することは?

A

キャンプ・登山などアウトドア向けのしっかりしたものがおすすめ!(傘は使用できないエリアがあり、強風時など危険物にもなりますので、できるだけ着用する雨具をご利用ください)

【タオル】日よけ、汗拭き、熱冷まし等いろいろ使えます
【予備の着替え】汗をかいたり、泥だらけになった時用に
【帽子】日焼け、日射病対策に
【上着】夜は冷えるので暖かい上着は必要です。防水仕様だと雨が降った時にも役立ちます!
【ポケットティッシュ・ウェットティッシュ】
【簡易救急セット】会場内には救護所もありますが、軽い怪我をしたときには絆創膏などあると便利!また、虫に刺されることもあるので、虫刺され用の薬も
【懐中電灯】会場内に照明は各所設置しておりますが、街中のように街灯はありませんので持参すると便利!!
【ゴミ袋】特にテントサイトで過ごす際には複数枚あると分別しやすい!

会場内では両手が空いていると何かと便利です。
尚、各自の荷物は自己管理で!

会場内

Q

雨が降っても公演はあるの?

A

雨天決行ですが、台風等の荒天の際は中止になる場合もあります。荒天、自然災害が生じた場合は、当サイト及び公式SNSで公演情報をお知らせします。

Q

会場内でテント、タープ、パラソル等は使える?

A

ご自身のテントサイト以外ではテント・タープ・パラソルは使えません。

Q

会場内での敷物の利用や折りたたみイスは使える?

A

ご自身のテントサイト、レジャーサイトでのみ使用できます。レジャーサイトでは周囲にご配慮の上ご使用ください。レジャーサイトでの敷物などを放置しての場所取りはご遠慮ください。場所取りなどの迷惑行為と判断される場合は主催者にて放置物を撤去させて頂く場合がございます。

Q

車の中で寝てもいい?

A

可能ですが、エンジンはお切りください。

Q

ペットを連れて行ってもいい?

A

会場内へのペットの入場は一切、禁止です。(駐車場・オートキャンプ含む)

Q

ビンや缶類は持込みOK?

A

会場内にビン入り飲料・缶入り飲料の持込みは禁止です。
持込が発覚した場合は、全て没収し処分させて頂きます。
ビアサーバーセットはキャンプ備品とみなし持込みを認めますが、缶ビールを使用するものは大小関わらず持込めませんのでご注意ください。 詳しくはこちら

Q

手荷物を預ける場所はある?

A

クロークサービス(事前にチケット購入が必要・後日詳細ご案内)を予定しています。コインロッカーはございません。
貴重品の管理はご自身で行ってください。

Q

携帯電話・スマートフォンはつながりますか?

A

各キャリア圏内ですが、電波状況や混雑状況により異なります。
各会場内に無料のWi-Fi SPOT(一部エリア)設置を予定しています。

Q

どのような虫がいる?また予防策は?

A

野外での開催ですので、蚊やブヨなどが生息しています。虫よけスプレー等事前にご用意ください。
また会場内立ち入り禁止エリア、会場周辺のフェスティバル会場以外の敷地には入らないでください。

Q

休憩できる場所や日よけテントはある?

A

各自確保されたテントサイトにテントを張ったり、レジャーサイトでレジャーシートを敷き休憩する事が可能です。
レジャーサイトでテント、パラソル、タープ、サンシェードはご利用になれません。
木陰等は多少会場内にはありますが、各自タオルや帽子等をお持ちいただくのがオススメです。

Q

会場内で食べ物・飲み物は買える?

A

会場内にレストランエリアを設置します。毎年、北海道ならではのメニューが好評です!出店情報で紹介しています。(後日公開)

Q

気分が悪い場合はどうすればいいの?

A

救護所をご利用いただけますが、応急処置のみとなります。治療等が必要な場合はお客様自身にて病院に行っていただきます。気分が悪くなったり怪我をした場合は最寄りのスタッフに申し出てください。

Q

テントサイト付入場券を買わなかった場合の夜の過ごし方は?

A

テントサイト以外でテントを使用することはできません。レストランエリアに食事用のテーブル・イス等を設置しているところもありますが、そこで寝泊まりすることはできません。

Q

テントサイトにテントはついていますか?

A

テントサイトでご利用になるテントはご自身でご用意ください。

Q

テントサイト付入場券を持っていれば会場でテントを借りれる?

A

レンタルテントに関しまして、実施が決まり次第当サイトにてご案内します。その際には事前予約が必要となります。(数量限定)

Q

テントサイトに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

テントサイトに建てられるテントは、一般的にキャンプテントと呼ばれるテントになります。詳しくはこちら

チケット

Q

テントサイト付入場券は、テントサイトを利用する全員が必要?

A

テントサイト付入場券は1スペースとしてのご利用です。
テントサイト券には通し入場券が1枚ついています。利用できる人数に制限はありませんのでテントサイト券購入者以外は入場券をお買い求めください。
(例)1スペースを4名で利用→テントサイト付入場券1枚+入場券3枚

Q

1枚の通し入場券で別の人が1日ずつ入場することはできる?

A

会場内にいるいかなる人もリストバンドやパスが必要です。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。また、当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚チケットをお求めください。リストバンドの貸し借りや、取り外しはできませんので、ご注意ください。
リストバンドは一度外すと再度装着する事が出来ません。通し券で2日間リストバンドの交換は出来ませんので、装着したままでお願いいたします。

Q

購入したチケットをなくしてしまったのですが?

A

紛失・盗難等いかなる場合でもチケット又はリストバンドがないと入場が認められません。くれぐれもなくさないようご注意ください。万が一紛失の際は、再度購入頂くか退場していただきますので予めご了承ください。

Q

早期購入者特典は人数分もらえる?

A

早期購入者特典のパスケースは、入場券1枚につき1個プレゼントします。

Q

子供は何歳から入場券が必要?年齢制限は?

A

中学生から入場券が必要です。小学生以下のお客様は保護者同伴に限り入場無料です。
お子様用のリストバンドは当日会場にてお渡しします。小学校高学年のお子様は年齢の確認できるものをご持参ください。

お子様連れ・
お体の不自由な方

Q

身障者用駐車場を利用する場合、事前に申込が必要?

A

事前の申し込みは必要ありません。駐車券を事前購入の上、当日駐車場係員にお申し出いただければご利用いただけます。
身障者手帳をご持参ください。

Q

車イス専用エリアのご案内

A

レジャーサイトに車イス専用エリアがあります。また、車イス専用駐車場もご用意しております。救護所には車イス専用のトイレもご用意しているので、ご利用の方はスタッフまでお申し出ください。

Q

子供が遊べる場所はある?

A

お子様と楽しめる「KIDS GARDEN」を用意しております。(託児所ではありません。必ず保護者同伴をお願いします。)

駐車場

Q

駐車場は無料?

A

有料です。事前に駐車券をお買い求めください。駐車券売り切れの場合は車両でのご来場はできません。※違法駐車は絶対におやめください。
会期中1台につき、1枚チケットが必要です。

Q

駐車場はいつから入場できる?再入場はできる?

A
15日(木)
*前日開放日
15日(木)15:00 〜 21:00(前日開放時間)
16日(金)
16日(金)8:00 〜 17日(土)早朝3:00
17日(土)
17日(土)8:00 〜 18日(日)昼12:00

上記時間内は再入場可能です。
尚、駐車場は駐車位置指定でのご利用ではありません。再入場など車両移動後は、空いている駐車位置へのご案内となります。
また、車両移動時に物を置くなど、駐車位置の場所取り行為はご遠慮ください。
詳しくはこちら

Q

駐車場でキャンプはできる?

A

キャンプをする場合は、会場内のテントサイトもしくはオートキャンプ券を事前にご購入の上ご利用ください。

Q

3人で行くのですが、3人分駐車券は必要?

A

必要ありません。車両1台につき駐車券1枚となります。
駐車券は必ずしも運転手が持っている必要はありません。同乗者のどなたかが駐車券をお持ちであればご利用いただけます。
会期中車両1台につき1枚となります。

オートキャンプ

Q

オートキャンプエリアとは?

A

車と一緒にテントを張ってご利用できるエリアです。車のみ、テントのみでのご利用はできません。
駐車スペースのサイズは限りがあります。1スペース(7m×6m)を超える大型車両をご利用の際は大型車両専用スペースのご利用となりますので追加料金(¥14,000)が別途必要となります。
所定サイズ以上の車両についてはウエスまでお問い合わせください。

Q

オートキャンプエリアは入場券を持たなくても入場できる?

A

入場できません。運転者および同乗者含めオートキャンプエリアに入場される全ての方は入場券が必要です。
詳しくはこちら

Q

オートキャンプエリアはいつから入場できる?

A
15日(木)
*前日開放日
15日(木)15:00 〜 21:00(前日開放時間)
16日(金)
16日(金)8:00 〜 17日(土)早朝3:00
17日(土)
17日(土)8:00 〜 18日(日)昼12:00

オートキャンプエリアのご利用にはリストバンド(入場券)が必要です。
フェスティバル会場への入場は16日(金)10:00からとなります。
詳しくはこちら

Q

入場後、どうしても一度車両を退場させて再入場したいのですが?

A

再入場はできません。退場時にキャンプ用品等を撤去の上退場をしていただきます。改めて車両で来場される場合は駐車券を購入し駐車場をご利用いただきます。ただし、駐車券が売り切れの場合は車両での再入場はできません。

Q

バーベキューはできる?

A

できます。ただし、道具は各自でご用意頂き、たき火等直火の使用や花火の使用、および発電機の使用はできません。
また、オートキャンプエリアにゴミ箱はありませんので、ゴミは各自でお持ち帰りください。

Q

オートキャンプエリアに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

オートキャンプエリアに建てられるテントは一般的にキャンプテントと呼ばれるテントになります。詳しくはこちら