アースケア
2年目のRSRからスタートした環境対策活動も19回目を迎えます。
野外ロックフェスの基本的な考えである「Do It Yourself ~自分のことは自分で~」というメッセージを、ごみの分別を通して来場者の皆さんに伝えています。
この先50年後も、また気持ちよく音楽を聞いていられるよう、活動を続けていきます。
Do It Yourself(=D.I.Y)とは?1945年、第二次世界大戦後のイギリス・ロンドンで、壊れたまちを“自分たちの手で復興させよう”というスローガンとして「Do It Yourself(=D.I.Y)」が使われました。
その後、ヨーロッパ全土から世界へ広がりました。
現在では「自分のことは、自分でやろう!」という考えが、日本の野外ロックフェスティバルにおける基本的な考えとなっています。
環境対策活動「Earth Care」も、「自分たちの手で会場をきれいにしよう!」という考えから、2000年にスタートした取り組みです。
RSRにおけるごみの分別は、安全性やリサイクルの観点など総合的に判断し回収を行っております。分別にご協力ください。
石狩の未活用の木材を使った薪割り体験コーナー。割った薪は、1年間乾燥させて夜の焚き火に使用します。
2000年のRSRでの環境対策活動をきっかけに設立された「NPO法人ezorock」では、RSRの会場で一緒に環境対策活動を行うボランティアスタッフを募集しています。次世代にもこの素晴らしい音楽フェスティバルを届けるために、活動に参加してみませんか?詳しくはwebサイトをご覧下さい。
2008年にスタートした「お帰りじゃがいも」がついに10周年!
昨年の生ごみは、堆肥にリサイクル。石狩の大地と堆肥の養分でじゃがいもが育ち、RSRの会場に帰ってきています。