EARTH CARE

アースケア

環境対策活動「Earth Care」とは?

supporters.php supporters.php
50年後も野外で
気持ちよく音楽を!

2000年からスタートした環境対策活動「Earth Care」。
野外ロックフェスの基本的な考えである「Do It Yourself~自分のことは自分で~」というメッセージを、ごみの分別を通して来場者のみなさんに伝えています。

メッセンジャーは、
約160名のボランティアスタッフ

日本各地から集まったボランティアスタッフが、みなさんの分別をサポート。クリーンな会場づくりを、来場者のみなさんとともに行っています。

フェス史上最強!ごみの13分別

小さな積み重ねが大きな成果に
「フェス史上最強13分別!」

10年以上の歴史のあるごみの13分別。毎年、約8割のごみが資源に生まれ変わっています。

卵の殻、とうもろこしの芯など

紙製品、布製品、汚れた紙コップ、冷却シートなど

発泡スチロール、ビニール袋、ペットボトルのキャップやラベル など

油や吸い殻の灰、ソースなどがついていれば燃やせるものへ

木製以外は燃やせるごみ(金属製は金属へ)

キャップとラベルはプラスチックへ

新聞やチラシ など

濡れているものや汚れがひどい場合は燃やせるものへ

完全に消化し、冷ましたものをお持ちください

傘、コーナー椅子、パラソル、鍋 など

使用済みの電池

割れているもの、かみそり、針 など
※鋭利なものは紙に包み「危険物」と表記してください

ベルト、懐中電灯、ランタン、洗濯バサミ など

ごみ分別サインをダウンロード!

テントサイト内でごみを分別するのに役立つ13種類のごみ分別サインがダウンロード出来る様になりました!プリントアウトして持参しよう!!

Q&A

Q保冷剤
A燃やせるもの
Qサイリウム(ケミカルライト)
A燃やせるもの
Q使い捨てカイロ
A燃やせるもの
使い切った状態でお持ちください。
Qブルーシートやレジャーシート
Aごみ箱で別途回収。
分別としては、燃やせないものになりますが、かさばるため個別回収しています
※飲食出店のごみ箱では回収しておりません。
Q炭、木炭
A
火のついた状態では回収できません。手で触わっても問題のない温度まで冷やしてからお持ちください。

生ごみは堆肥に。そして「お帰りじゃがいも」へ

昨年の生ごみは、堆肥にリサイクルしています。その養分でじゃがいもが育ち、RSRの会場に帰ってきています。

石狩産のエネルギー体験「みんなで薪割り」

石狩の未活用の木材を使った薪割り体験コーナー。昨年、みなさんに割っていただいた薪は、乾燥させて夜の焚き火用に使っています。

ボランティアのお申し込み

2000年のRSRにおける環境対策活動をきっかけに設立された「NPO法人ezorock」では、一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中!詳しくは、webサイトをご覧ください。