MANNER

会場マナーについて

大勢の人が集うRSRにおいて、一人一人が誰かを少し気遣うだけで、相手も自分もHAPPYになれる魔法、それが「マナー」です。
楽しくてついついハメを外してしまうことがあるかもしれません。
RSR本番までもう一度一緒に「マナー」について考え、責任ある行動を心がけましょう。

喫煙のマナー

ケムタール星人

ケムタール星人

タバコを吸い続けないと生きられない謎の生命体。

歩きタバコはもちろん、スタンディングゾーン等の混み合った場所での喫煙は絶対にやめましょう。喫煙は所定の喫煙エリアか自分のテントサイト区画で。吸い殻のポイ捨てなんて言語道断です!

キャンプのマナー

ボーボギャーギャ星人

ボーボギャーギャ星人

火の粉をまき散らして大騒ぎ、周囲への迷惑こそが彼らのパワーの源。

テントサイトはいわば街。深夜に大声で騒いだり他人の区画に勝手に上がりこんだりしては、ご近所に大迷惑です。風で火が拡がり火災が発生するケースもありますので、火の扱いには十分注意しましょう。

共有スペースのマナー

ココラトッピ星人

ココラトッピ星人

子供達を送り込んでは様々なスペースを独占する自分勝手なタコ型宇宙人。

ステージ前やレジャーサイト、駐車場等の共有スペースは、荷物等を置いて場所取りをしたりせず、ゆずり合いの気持ちを持って仲良く使いましょう。次のアーティストの為に最前列に居続ける行為も迷惑な場合があるので控えましょう。

スマホのマナー

スマホバッカーギョ星人

スマホバッカーギョ星人

何にぶつかろうとも気にせず、常にスマホを操作しながら会場内を闊歩。

スマホを操作しながら前を見ずに歩いていると思わぬトラブルの元です。また、静かな場所で大声で通話したり、混雑した場所で自撮り棒を使ったり等、周囲への迷惑を顧みない行動は絶対にやめましょう。

写真撮影のマナー

パシャマクリン星人

パシャマクリン星人

その大きな目でシャッターチャンスを逃さず、携帯やカメラでライブを撮影しまくる。

会場内にカメラや録音機器を持ち込む事は可能ですが、ライブの撮影・録音は肖像権・著作権の侵害となるので絶対にやめましょう。また、ライブ以外でも、写真を撮るときは周囲への気遣いもお忘れなく!

きっと、HAPPYを生み出す「マナー」の魔法は、悪いモンスターをもHAPPYにさせてくれるでしょう。

楽しくて気分が良くなり、ついついハメを外してしまうことがあるかもしれません。
そんなとき、普段の自分を見失ってこんなモンスターに変身しちゃっていませんか?
みんなが気持ちよく時間を過ごすために、それぞれが他人を尊重する行動、
そして、RSRを一緒につくりあげていく1人としての責任ある行動を心がけましょう。

飲酒運転及び未成年者の飲酒・喫煙は、法律で禁じられております。絶対にお止めください。
また、出店エリアでお酒・たばこをご購入の際に、IDチェックを行う場合がございますので身分証明書をご持参ください。