FAQ

良くある質問

RSRが初めての方

Q

どんな服装がいい?

A

服装・靴は動きやすいもので!(会場は土・草地等です)寒暖の差も激しいので、全天候に対応できる服装がおすすめです。特に防水仕様の上着・靴などは重宝します。

Q

持ち物について注意することは?

A

キャンプ・登山などアウトドア向けのしっかりしたものがおすすめ!(傘は使用できないエリアがあり、強風時など危険物にもなりますので、できるだけ着用する雨具をご利用下さい)

【タオル】日よけ、汗拭き、熱冷まし等いろいろ使えます

【予備の着替え】汗をかいたり、泥だらけになった時用に

【帽子】日焼け、日射病対策に

【上着】夜は冷えるので暖かい上着は必要です。防水仕様だと雨が降った時にも役立ちます!

【ポケットティッシュ・ウェットティッシュ】

【簡易救急セット】会場内には救護所もありますが、軽い怪我をしたときには絆創膏などあると便利!また、虫に刺されることもあるので、虫刺され用の薬も

【懐中電灯】会場内に照明は各所設置しておりますが、街中のように街灯はありませんので持参すると便利!!

【ゴミ袋】特にテントサイトで過ごす際には複数枚あると分別しやすい!

会場内では両手が空いていると何かと便利です。
尚、各自の荷物は自己管理で!

会場内

Q

雨が降っても公演はあるの?

A

雨天決行ですが、台風等の荒天の際は中止になる場合もあります。荒天、自然災害が生じた場合は、当サイトにて随時開催状況に関する情報をお伝えします。

Q

会場内でテント、タープ、パラソル等は使える?

A

テントサイト以外ではテント・タープ・パラソル・サンシェード等は持込みできません。

Q

会場内での敷物の利用や折りたたみイスは使える?

A

テントサイト・レジャーサイトのみ使用できますが、混雑時には使用を控え、片付けて下さい。また、レジャーシート等を置いての場所取りはお断りします。移動の際は次に使用する方の為にシート等を片付けてから移動して下さい。利用者不在の場合は主催者側で撤去させていただく場合があります。

Q

車の中で寝てもいい?

A

可能ですが、エンジンはお切り下さい。

Q

ペットを連れて行ってもいい?

A

会場内へのペットの入場は一切、禁止です。(駐車場・オートキャンプ含む)

Q

ビンや缶類は持込みOK?

A

会場内にビン入り飲料・缶入り飲料の持込みは禁止です。
持込が発覚した場合は、全て没収し処分させて頂きます。
ビアサーバーセットはキャンプ備品とみなし持込みを認めますが、缶ビールを使用するものは大小関わらず持込めませんのでご注意下さい。 詳しくはこちら

Q

手荷物を預ける場所はある?

A

会場内にはクローク・コインロッカー等、手荷物をお預かりする場所はありません。各自で管理をお願いします。
テントサイト内でもテントを無人にする場合、貴重品の管理は各自行なって下さい。

Q

携帯の電波は入る?

A

入りますが、使用状況によってはつながりにくくなります。電波状況はキャリアによって異なります。

Q

どのような虫がいる?また予防策は?

A

都会とは違い、蜂やハエ、蚊、ブヨ、蛾などの虫が生息しています。
開催前に危険な蜂の巣等は撤去していますが、各自での注意が必要となります。また、大自然に囲まれた会場では、虫さされ等にも注意が必要です。
虫よけスプレー等事前にご用意下さい。また、立ち入り禁止エリアには絶対に入らないで下さい。

Q

休憩できる場所や日よけテントはある?

A

各自確保されたテントサイトにテントを張ったり、レジャーサイトでレジャーシートを敷き休憩する事が可能です。
レジャーサイトでテント、パラソル、タープ、サンシェードはご利用になれません。
木陰等は多少会場内にはありますが、各自タオルや帽子等をお持ちいただくのがオススメです。

Q

会場内で食べ物・飲み物は買える?

A

会場内にレストランエリアを設置します。毎年、北海道ならではのメニューが好評です!出店情報で紹介しています。(後日公開)

Q

気分が悪い場合はどうすればいいの?

A

救護所をご利用いただけますが、応急処置のみとなります。治療等が必要な場合はお客様自身にて病院に行っていただきます。気分が悪くなったり怪我をした場合は最寄りのスタッフに申し出て下さい。

Q

テントサイト付入場券を買わなかった場合の夜の過ごし方は?

A

テントサイト以外でテントを使用することはできません。レストランエリアに食事用のテーブル・イス等を設置しているところもありますが、そこで寝泊まりすることはできません。

Q

テントサイトにテントはついていますか?

A

テントサイトでご利用になるテントはご自身でご用意ください。

Q

テントサイト付入場券を持っていれば会場でテントを借りれる?

A

レンタルテントに関しまして、実施が決まり次第当サイトにてご案内します。その際には事前予約が必要となります。(数量限定)

Q

テントサイトに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

テントサイトに建てられるテントは、一般的にキャンプテントと呼ばれるテントになります。詳しくはこちら

チケット

Q

テントサイト付入場券は、テントサイトを利用する全員が必要?

A

テントサイト付入場券は1スペースとしてのご利用です。
テントサイト券には通し入場券が1枚ついています。利用できる人数に制限はありませんのでテントサイト券購入者以外は入場券をお買い求め下さい。
(例)1スペースを4名で利用→テントサイト付入場券1枚+入場券3枚

Q

1枚の通し入場券で別の人が1日ずつ入場することはできる?

A

会場内にいるいかなる人もリストバンドやパスが必要です。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。また、当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚チケットをお求め下さい。リストバンドの貸し借りや、取り外しはできませんので、ご注意下さい。
リストバンドは一度外すと再度装着する事が出来ません。通し券で2日間リストバンドの交換は出来ませんので、装着したままでお願いいたします。

Q

購入したチケットをなくしてしまったのですが?

A

紛失・盗難等いかなる場合でもチケット又はリストバンドがないと入場が認められません。くれぐれもなくさないようご注意下さい。万が一紛失の際は、再度購入頂くか退場していただきますので予めご了承下さい。

Q

早期購入者特典は人数分もらえる?

A

早期購入者特典のパスケースは、入場券1枚につき1個プレゼントします。

Q

子供は何歳から入場券が必要? 年齢制限は?

A

中学生から入場券が必要です。小学生以下のお客様は保護者同伴に限り入場無料になっております。年齢制限はありません。

お子様連れ・お体の不自由な方

Q

身障者用駐車場を利用する場合、事前に申込が必要?

A

事前の申し込みは必要ありません。駐車券を事前購入の上、当日駐車場係員にお申し出いただければご利用いただけます。
身障者手帳をご持参ください。

Q

車イス専用エリアのご案内

A

レジャーサイトに車イス専用エリアがあります。また、車イス専用駐車場もご用意しております。救護所には車イス専用のトイレもご用意しているので、ご利用の方はスタッフまでお申し出下さい。

Q

子供が遊べる場所はある?

A

お子様と楽しめる「KIDS GARDEN」を用意しております。(託児所ではありません。必ず保護者同伴をお願いします。)

駐車場

Q

駐車場は無料?

A

有料です。事前に駐車券をお買い求め下さい。駐車券売り切れの場合は車両での入場はできません。※違法駐車は絶対におやめ下さい。
会期中1台につき、1枚チケットが必要です。

Q

駐車場はいつから入場できる?

A

駐車場入退場可能時間は【9日(木)15:00〜21:00】【10日(金)8:00〜11日(土)早朝3:00】【11日(土)8:00〜12日(日)正午12:00】となります。時間外の入退場はできません。フェスティバル会場への入場は10日(金)10:00からとなります。
詳しくはこちら

Q

駐車場でキャンプはできる?

A

キャンプをする場合は、会場内のテントサイトもしくはオートキャンプ券を事前にご購入の上ご利用下さい。

Q

3人で行くのですが、3人分駐車券は必要?

A

必要ありません。車両1台につき駐車券1枚となります。
駐車券は必ずしも運転手が持っている必要はありません。同乗者のどなたかが駐車券をお持ちであればご利用いただけます。
会期中車両1台につき1枚となります。

Q

一度外に車を出した後、再入場できる?

A

入退場可能時間内であれば再入場可能です。
尚、駐車場は駐車位置指定でのご利用ではありません。再入場など車両移動後は、空いている駐車位置へのご案内となります。
また、車両移動時に物を置くなど、駐車位置の場所取り行為はご遠慮下さい。
詳しくはこちら

オートキャンプ

Q

オートキャンプエリアとは?

A

車と一緒にテントを張ってご利用できるエリアです。車のみ、テントのみでのご利用はできません。
駐車スペースのサイズは限りがありますので、キャンピングカー等の大きい車をご利用の際は大型車両専用スペースのご利用となりますので追加料金(¥14,000)が別途必要となります。
ウエスまでお問い合わせ下さい。

Q

オートキャンプエリアは入場券を持たなくても入場できる?

A

入場できません。運転者および同乗者含めオートキャンプエリアに入場される全ての方は入場券が必要です。詳しくはこちら

Q

オートキャンプエリアはいつから入場できる?

A

オートキャンプエリアへの入場可能時間は【9日(木)15:00〜21:00】【10日(金)8:00〜11日(土)早朝3:00】【11日(土)8:00〜12日(日)正午12:00】となります。9日15:00以降、リストバンドを装着した方の入退場は可能ですが入場可能時間外の車両入退及び、リストバンドを装着していない方の入場はできません。
尚、フェスティバル会場への入場は10日(金)10:00からとなります。
詳しくはこちら

Q

バーベキューはできる?

A

できます。ただし、道具は各自でご用意頂き、たき火等直火の使用や花火の使用、および発電機の使用はできません。
また、オートキャンプエリアにゴミ箱はありませんので、ゴミは各自でお持ち帰りください。

Q

入場後、どうしても一度車両を退場させて再入場したいのですが?

A

再入場はできません。退場時にキャンプ用品等を撤去の上退場をしていただきます。改めて車両で来場される場合は駐車券を購入し駐車場をご利用いただきます。ただし、駐車券が売り切れの場合は車両での再入場はできません。

Q

オートキャンプエリアに建てられるテントはどのようなテントですか?

A

オートキャンプエリアに建てられるテントは一般的にキャンプテントと呼ばれるテントになります。詳しくはこちら