RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
CLOSE

MANNER会場マナーについて

会場でのマナーについて

大勢の人が集うRSRにおいて、すべての人が気持ちよく過ごすためには、「マナー」というものが重要になってくるのです。
自分以外の誰かを少し気遣うだけで、相手も自分もHAPPYになれる魔法、それが「マナー」です。
RSR本番までもう1度、一緒に「マナー」について考えてみましょう。

喫煙のマナー

喫煙怪獣ケムリン
タバコを辺り構わず吸いまくり、周囲に副流煙によるダメージを与える。
彼の歩いた道筋には吸い殻が点々と並ぶ。
歩きタバコやスタンディングゾーンなど混み合った場所での喫煙は、絶対におやめください。一服する前に周りを見渡してみましょう。もちろんポイ捨てなんてもってのほか。喫煙者としてのマナーは、普段の生活でも同じです。会場内での喫煙は、所定の喫煙エリア及びご自分のテント区画以外ではご遠慮ください。

キャンプのマナー

炭火戦隊モヤスンジャー
深夜にも関わらずパチパチと大騒ぎ。
真っ赤に燃えた自らの身体から火の粉をまき散らし、周囲のテントに火をつける。
テントをあなたの家とすると、テントサイトはいわば街。まわりにはあなたと同じようにそこで生活する民家があるのです。深夜に大きな声で騒いだり、他所の民家に勝手に上がりこんだりすることは、大変迷惑です。そして特に気をつけて欲しいのが、火の取扱いです。小さな火が風で広がり、最悪の場合、火災が発生するケースも・・・。
炭火戦隊モヤスンジャー

共有スペースのマナー

怪鳥バショトリ
巣を作ってはスペースを独占し、周囲の立ち入りを許さない迷惑な鳥。
無理に立ち入ろうとすると攻撃をしてくる場合も。
SUN STAGE前のレジャーサイトや駐車場など、みんなで一緒に利用するスペースでは、ゆずり合いの気持ちが大切です。荷物やシートで場所取りをしたりせず、ひと声掛け合って仲良く共有しましょう。お目当てのアーティストを最前列で観るために、ひとつ前のアーティストから最前列に居続ける人も多いようです。あなた以上に今そこで観たいと思っている人がいるはずですよ。

写真撮影のマナー

写メ魔神パパラッチャー
ライブステージに突如現れては、大きな身体でまわりの観客をはね除け、
携帯・デジカメを使ってアーティストを撮影する魔人。
会場内にカメラ、録音機器等を持込む事は可能ですが、アーティストの撮影・録音は肖像権・著作権の侵害となるので絶対にやめましょう。また、ライブステージ以外でも写真を撮るときは、周りの人にひと声掛ける等の気遣いをお忘れなく!
また、会場内の自撮り棒(セルカ棒・セルフィースティック)の使用は、スタンディングゾーン・ライブエリアや混雑している場所、スタッフが危険と判断した場所での使用は禁止です。また、禁止エリア以外では周囲の方々の迷惑にならないようにご使用ください。※アーティストの撮影・録画・録音はいかなる場合も禁止です。
写メ魔神パパラッチャー
楽しくて気分が良くなり、ついついハメを外してしまうことがあるかもしれません。そんなとき、普段の自分を見失ってこんなモンスターに変身しちゃっていませんか?みんなが気持ちよく時間を過ごすために、それぞれが他人を尊重する行動、そして、RSRを一緒につくりあげていく1人としての責任ある行動を心がけましょう。 きっと、HAPPYを生み出す「マナー」の魔法は、悪いモンスターをもHAPPYにさせてくれるでしょう。
飲酒運転及び未成年者の飲酒・喫煙は、法律で禁じられております。絶対にお止めください。
また、出店エリアでお酒・たばこをご購入の際に、IDチェックを行う場合がございますので身分証明書をご持参ください。
PAGE TOP