リサイクル

2000年から始まったRSRFESでのごみゼロナビゲーション活動も今年で8年目となりました。北海道の広い大地を舞台に全国からひとが集まり、そこには2日間だけの村ができます。私たちはそこででるごみに対して、これまで取り組みを行ってきました。そして、昨年はリサイクル率がはじめて全体の7割を越え、会場では当たり前のようにみんながごみの分別をしている光景が自然とみられるようになりました。2004年からは、フェス史上最強の13分別を実施しました。2006年は新たに1日目の夜に、全てのごみ箱を閉鎖することに挑戦し、結果的にはごみが散乱することもなく、RSRFESのなかで環境への取り組みが確実に浸透してきたことを実感することができました。今年も環境NGO ezorockを中心にごみゼロナビゲーション活動を実施します。近年、日々のニュースの中でも環境問題が大きく取り上げられ、 環境問題を無視することはできません。これからも私たちは、青空の下、気持ちよく音楽を聴き続けるため、そして素晴らしい朝日を毎年見続けるために活動を続けていきます。そのためには、RSRFESに関わるすべての人と一緒に考え、日常でも行動していくことが必要だと思っています。今年も共にLOVE&PEACEな空間を創っていきましょう。
環境NGO ezorock

RSRFESでは会場で出た生ごみをたい肥化しその肥料を使用して野菜を育てています。2006年に出た生ごみもたい肥化し、その肥料を使用して2007年も石狩の畑で野菜を育てる予定です。化学肥料を使わずに育った野菜は味も安心感も違います。収穫した野菜は数量限定ですが当日会場で無料配布をしようと思っています。楽しみにしていてください。

TOP→

COPYRIGHT@1999-2007
WESS INC.
ALL RIGHTS RESERVED.